INTERVIEW

丁寧な入出金管理が、大学への信頼につながる

令和元年12月 採用

大田 智子

鳥取大学財務部経理課出納係

仕事の内容

大学の入出金の管理が出納係の主な業務です。その中で私は銀行振込、口座振替、カード払いなどの支払処理を担当しています。年度末が近づくと支払い件数が増え、中には支払い期日が短いものもあります。そんな繁忙期でも前職の接客業で培ったコミュニケーション能力を活かして、同僚や他部署と密に連携し、円滑に業務を進めています。

&職場の同僚

日々の業務の中には、ルーティーンではないものがたくさんあります。例年と異なる処理を要する案件や、初めて触れる作業も多いです。イレギュラーな業務をこなす中で、同僚の「良い経験になった」という言葉で私の意識は大きく変わりました。「これまでと違うこと」を避けずに、大変な仕事も自分を成長させるための糧として捉え、前向きな気持ちで挑めるようになったのです。自分の考え方を良い方向に変えてくれた同僚のように、私も周囲の人にポジティブな影響を与える言動ができるよう日々心掛けています。

Q&A

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
学内外からの入出金に関するお問い合わせへの対応は、迅速かつ丁寧な対応を特に心掛けています。最近はメールや電話でのやりとりも多く、直接顔を合わせることができない分、対面のとき以上に丁寧にわかりやすく説明するようにしています。私の対応が大学への信頼につながるということを常に意識すること。そして、利用者に安心してもらえるように自分がすべき行動をしっかりと考えることを一番大事にしています。
業務を通じて成長したところを教えてください。
私が担当している支払業務は支払日を軸に仕事が動くため、いつまでに処理が必要か自身の中で事前に計画を立てておく必要があります。そういったことを繰り返すうちに、どんな物事を進める際にも前もって逆算し、段取りを考える力が鍛えられました。初めて経験する業務 などでは計画通りに進まないこともあります。しかし、見通しを立てておくことで対応がスムーズになります。この能力はどのような業務においても活かせるので、今後も伸ばしていきたいです。

SCHEDULE

8:30

始業

9:00

伝票仕分け、支払処理

毎月一度まとめて支払いがあるため、それに向けて伝票を処理していきます。

12:00

昼休み

13:00

支払い処理漏れ確認

期日までに支払処理が完了しているか、また伝票処理もできているか確認します。

17:15

終業