仕事の内容
大学の入出金の管理が出納係の主な業務です。その中で私は銀行振込、口座振替、カード払いなどの支払処理を担当しています。年度末が近づくと支払い件数が増え、中には支払い期日が短いものもあります。そんな繁忙期でも前職の接客業で培ったコミュニケーション能力を活かして、同僚や他部署と密に連携し、円滑に業務を進めています。
&職場の同僚
日々の業務の中には、ルーティーンではないものがたくさんあります。例年と異なる処理を要する案件や、初めて触れる作業も多いです。イレギュラーな業務をこなす中で、同僚の「良い経験になった」という言葉で私の意識は大きく変わりました。「これまでと違うこと」を避けずに、大変な仕事も自分を成長させるための糧として捉え、前向きな気持ちで挑めるようになったのです。自分の考え方を良い方向に変えてくれた同僚のように、私も周囲の人にポジティブな影響を与える言動ができるよう日々心掛けています。